ひとり言

腹筋ローラーで胸筋が筋肉痛

腹筋を少しがんばろうと腹筋ローラーを回数多めにこなしたのに、筋肉痛がきたのは胸筋でした。

フォームが悪い?だけど背中にピキっと痛みが走ることはなくなりつつある。腕に力が入りすぎている?もう少し腹筋を使って押し引きする感覚をつかまなければならないのか。

 

筋肉痛がくるということは、使った(鍛えられた)ということだそこは素直に喜んでおこう。決して腕立て伏せを軽めにしていてサボり気味のせいではない。

胸筋お休み中なので腹筋ローラーは使えず、クランチやレッグレイズをこなすことになるけど、ダンベル利用してちょっと負荷をかけてみようか。ダンベルを足で挟んでレッグレイズって落としそうで怖いなと思いながらやり方を動画で確認中です。

 

先月は体重が60kgを一時的に超えてしまったので少し調整したものの、筋肉をつけたいなら鍛えながらもっと食べたほうがよさそうです。脂肪が筋肉になるわけじゃないので太ってから鍛えて絞るイメージは間違っているそうだ。

今が人生で1番太っているので、鍛えて増えたのか加齢で代謝が落ちて太ったのかすらよくわかっていません。今までが痩せすぎていたために未知の状態で、どのあたりが理想で丁度いいのか、使わない筋肉なら付ける必要がないのか手探りなのです。

では、また次回。