ひとり言

やっぱり判断力の低下か

よく行くスーパーの前を通ると、スーパー正面の駐車場から道路側に向かって車が飛び出していた。ポールに衝突して車止めブロックに乗り上げているようだった。

出口のすぐ横の駐車スペースだったので曲がる位置を誤ったか、バック駐車をせずに前から突っこんで駐停車してしばらくした後、車止めの存在を忘れて発進をしてしまったかはわからない。

そこに壁が無いように見えたり、思い込んだりして判断を誤りやすい人が運転しているってやっぱり怖いですね。

 

逆走の映像を見ると、どうしてそうなったと思ってしまうけど、当人は間違えていないと思っていたり、周囲の様子がおかしいけどどうしたらいいかわからない状態なのだろうか。

私の住んでいる市は一方通行が多いので、ごくたまに逆走する人を見かけます。来たことがないとか慣れない道の場合も当然あるけど、標識はしっかり付いてるので言い訳はできないんだよなぁと思いながら避けます。

今年は明らかな信号無視(交差点の赤信号)を2回見かけたし、そんな馬鹿なと驚くような危ない運転をする人が増えたようです。

そういう状況に出くわすたびに、私は気をつけなければと身が引き締まる思いになります。

では、また次回。