ひとり言

小さな目標達成とこれから 2021年4月の体重推移

年の初めに挙げた目標の1つに、体重を3kg増やすという小さい目標があり、先日56kg台に到達しました。

 

  • 3月17日 55.3kg
  • 3月24日 55.9kg
  • 3月31日 55.9kg
  • 4月7日 55.7kg
  • 4月14日 56.2kg

 

ただ食べていれば3kgなんて簡単に太るだろと思われるでしょうが、食べない・食べられない、動かないの引きこもりな省エネ(?)人間だった私には、この3kg増量って大きなことなんです。

若い頃は体重なんてあまり意識しておらず、気まぐれで体重計にのるくらいで今までで何キロが最大の体重だったかははっきりせず、おそらく55kg台が記憶にあるので、今が人生で1番重い体重だと思われます。

 

加齢で代謝が落ちただけでは?といわれると、そうなのかも……と思っちゃうけど、身長170cm(この間測ったら171cmだったけど一応)の標準体重は63.58kgなのでまだまだ太れる余地はあるみたい。

63.58kg(BMI22)までいくと重すぎる印象があるので、そこまでは増やさずにBMI20くらい留めておいたほうがいいかもしれません。

170cmのBMI20だと、57.8kgということになります。

体重58kgを目指しながら、そろそろ体脂肪率のことも考えないといけないようです。

 

ようするに、筋トレの回数や負荷をもっと上げないといけないわけで、辛いを(筋肉がついて)楽しいに変換するのは難儀だけど、がんばります。

では、また次回。