ひとり言

両親のワクチン接種……えーっと6回目?

「土曜日休みでしょ?ワクチン接種があるから会場の送り迎えして」と前日に言われ、まだするのかと私の中ではだいぶ終わった感があるものの、全国的に感染者は増加傾向にありウイルスも弱くなったり無くなったわけではないので、楽観的ではいけないかと考え直してみたりしました。

 

何回目?って聞いたら6回目だそうで。自身の接種数もあやふやなのに他人の回数なんて尚更わかりません。

振り返ると私はどうやら4回接種したみたい。もはや回数を気にしても何の意味も無くなってきたのだと思います。

 

両親の接種会場は例のごとく大型店舗が並ぶ中の建物の1つの産業センター。しかも土曜日だから駐車場が混雑して停められずに降ろして一旦退避とかするんだろうと思ったけど、以前と比べるとそこまで混雑している感じはなくちょっと待てば先に接種した人達との入れ替わりで停められそうです。

高齢者で早い人だと5月末に接種を終えてるのもあるし、6回接種する人も若干減っているのでしょうか?それでもほぼ満車に近い人が入れ代わり立ち代わりしてましたが。

 

厚生労働省は、無料での接種が受けられる期間を令和6年(2024年)3月31日までとしているので、接種案内がくるならば両親は7回目の接種をすることになりそう。

となると私も5回目がくる可能性があるわけで、最初に楽観的ではいけないなんて言いながら「めんどくさっ」が頭をよぎったりして。

では、また次回。