ひとり言

水を飲む勢いでビールを飲むと

平日で翌日に仕事があるときなど普段は水をたくさん飲んで渇きを潤すのだけど、その飲む勢いをビールでやってしまうとどうなるかというとめちゃくちゃ美味い。

 

仕事を終えて水を飲みたい衝動をぐっとこらえて焼肉屋へ。冷やした大ジョッキに注がれたビールは、肉を焼く前に半分以下に。食べ始める頃に1杯飲み干しました。

いつもは大ジョッキをゆっくり飲んで別な飲み物を頼むけど、今回は勢いそのまま2杯目の大ジョッキを注文。

食べる前からそんな勢いで飲んでしまうと酔いが早く回ってしまいます。3杯目にチューハイを飲んでから記憶が少し怪しくなってきました。お冷を挟んで2軒目でラーメンを食べながら何かのサワー飲んで怪しい足取りで帰宅したわけです。

 

気がついたときにはベッドで、アイマスクをしっかり装着して寝ていたことに驚きましたが、外したと思われるメガネがどこにも見当たらない……。普段置きそうな場所になく「メガネメガネ…」の状態。

消えてなくなるわけないので、冷静に部屋の状態を観察しながらここで1回横に寝転んでいるな……ありました!ソファの下。

記憶が曖昧になるのは何か起きていたときにとても焦ります。

 

所詮は4杯程度なので二日酔いにはならないけど、頭がぼーっとしています。

飲酒後の即入眠は眠りが浅かったりと体によろしくない話はよく聞くものの、暑いからつい勢いよく飲んでしまうのはしかたない。

では、また次回。