ゲーム

調子の悪さに耐えられず2個目のプロコンを購入

昨日、両親のワクチン接種の待ち時間の間、夕食の買い物と他に何かできないかと考えていると、近くにジョーシンがあったな以前は品薄だったSwitchのプロコンはあるのかなと立ち寄り、在庫があったので勢いで購入してきました。

 

我慢の限界だったというのもあります。

スマブラやスプラトゥーン、他アクションゲームを好む多くの人に起こる可能性が高いとされる左スティックの反応不良。私は上方向の反応がよろしくありませんでした。

調子が良いときもあれば全然ダメなときもあり、肝心なときに前に移動できない回避できない、特に前にジャンプできず水に落ちるが続くと理不尽さにかなりストレスが溜まります。

 

スティックの周りに発生する白い粉を、ゲームプレイ後にウェットティッシュで拭き取り、また内部に入ってこれ以上悪化させないよう気をつけたり、時にはエアダスターを使ってみたりとだましだまし使っていたけど、もう外側からどうこうして改善することはないと判断しました。

修理依頼するにしても修理の間は遊べなくなるので、もう1個プロコンがあったほうが何かと捗ると思います。(Joy-Con?知らない子ですねぇ、Joy-Conでスプラトゥーンはちょっと……。)

 

というわけで、2個目のプロコンはNintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン3エディションにしました。

 

普通の純正コントローラーのほうが安かったけど、同じ真っ黒のコントローラーが2個になると新旧どっちがどっちとわからなくなるので、数百円高くてもせっかくだし違うデザインがいいかなと思ったわけです。

グリップだけでなく、インクやステッカーのデザインが入っていて良き。

 

 

ちなみに調子の悪いプロコンは修理に出すか考えてみたところ、修理の参考価格 Nintendo Switch | サポート情報の中に表示された4,290円という価格に絶句。保証期限も切れているからプラス送料が必要で、プロコンの価格の半分以上を出して修理ということになるようです。

スティック周りの清掃なら自分で分解してもいいのかもと思わされる価格の高さ。

「プロコン 分解 清掃」でたくさん検索に引っかかるから、みんな高いと思って清掃くらいなら自分でと思うのでしょうね。

では、また次回。