ひとり言

一言も話さない店員もいるものだ

先日、コンビニでコーヒーを買う際、私が「おねがいしゃーす」、「どうもー」と言って買い終わったときに、店員は一言も声を出さなかったなと思って一言も発しない客はそりゃいるけど店員でもいるんだな。

コーヒーだけだったしピッとやって私もタッチパネル触ってお金入れるだけだし、言葉を介す必要はないっちゃないのだけど、「いらっしゃいませ」は別にいいとして「ありがとうございました」すらないのは、人によってはクレームが来てもおかしくないのではと、その若い男の店員の心配を勝手にしてみたり。

 

コーヒーを入れながら、店員が3人揃ってレジの画面の何かを見ているので、何かトラブルがあって意識がそっちに向いているようでした。何かあったにせよお客さんはどんどん来店しているのに声は出せるでしょとも思ったけど。

次回は声を出すのだろうかと気になって、また行ってみようと思うのは奇特な考え方でしょうか。

では、また次回。