ひとり言

買ったほうが早い年末

師も走っちゃう12月。31日にダッシュするとは思わなかったけど、掃除もそこそこにストーブ修理のために動きました。

持っていった先で直るのか、さらにメーカー依頼になるかいずれにせよタンクの灯油を抜かないとなのに、我が家は野外の灯油タンクを使っていたため、灯油ポンプ?灯油シュポシュポ?石油燃焼器具用注油ポンプ?お醤油ちゅるちゅる?が無かった。

 

灯油を移して流し込むいらなそうなじょうごもなかったので、まずホームセンターへ駆ける。駆けている間に販売店に電話をしてもらい、買って帰ってくる頃にはすぐ来てくれて大丈夫とのことで、灯油を寒空の下で移してタンクを空にしてから販売店へ。

で、まぁ……年明けにメーカー送り、費用は7,500円かかり、2~3週間待たされるなどといわれ、買い直したほうがいいのではないかという話になったので新品の値段を見てみると8,680円。この値段なら待って直すよりは買うのが手っ取り早いので2つ返事で即購入。

母に芯が上がって火がついてとストーブの仕組みを説明し、取扱説明書にスピード消化(緊急時の消化方法)とあるので毎回スピード消化で消すのは止めておこうなど説明したあと、夕食の準備で注文した料理などを取りに行くため再び奔走しました。雪が降らなくてよかった。

 

余談で、灯油ポンプと念のためじょうごを買ったのですが、灯油タンクの口に合わないという失態をしてしまいました。返品を考えたけど300円だし戻る手間と、いつか何かに使えるかもとか考えたりして持っておくことに。使う機会なさそう~。塗料用じゃなくてオイル用だったなぁ。

灯油シュポシュポのほうはなんと100円。

シュポシュポとかいうけど、サイフォンの原理(高いほうから低いほうへ流れるとかそんなの)で流すから、言うほどシュポシュポしないよね。

 

今年もお疲れ様でした、よいお年を。

では、また次回。