ひとり言

デンタルフロスはY字型でピック付にこだわる

デンタルフロスや歯間ブラシを使っていますか?

歯医者に行き始めてから使い始めたわけではなく、数年前にリステリンを使い始めたのと同時期くらいにデンタルフロスも買って使っていたと思います。使うきっかけは覚えてないけど、歯医者にいかずに済むにはみたいなことを考えていたのでしょう。

フロスをしてからリステリンを使うと食べ残しがよく出てきます。初めて使ったときは、通常の歯磨きだけじゃ全然足りないんだなと思うくらい汚れが残っていました。

 

いろいろ試して使ってみたところ、歯並びが悪いため歯間ブラシは入りませんでした。同様の理由でフロスはF字型より入りやすいY字型が間に入りやすく使いやすかったです。初めて使う人にもY字型がおすすめだと思います。

Y字型に加え、フロスの反対側にピックが付いていると助かります。後ろにピックは必ず付いているものだと思ったらそうでもなかったので、買うときに気をつけなければならないのです。

 

GUM(ガム) デンタルフロス&ピック Y字型 30P 糸付きようじ 3個パック+おまけつき

 

この曲がったピックが奥歯の隙間によく届いて助かっています。爪楊枝より使いやすいので、爪楊枝の先も少し曲げてくれないかなと思うくらいです。(強度に問題がありそう)

 

糸巻タイプは使ったことないけどコスパがいいそうなので、慣れている人は糸巻タイプでもいいかもしれません。

私が使うと糸が切れそう。F字型のフロスも切れちゃったし。

では、また次回。