ひとり言

新型コロナより、他人のほうが怖い【差別やいじめはやめよう】

新型コロナによるいじめや差別するやつが怖い

毎日、人間のイヤーな部分ばかり見たり聞こえたりして滅入っちゃいますね。

危機的状況からくる人の本性がでている、とまでは言わないけれど、「自分だけは大丈夫」「自分が感染したら、誰かのせい」と責任転嫁する人の多いこと。

感染を防止する対策を徹底的にしろーとかいうヤツに限って、大した対策もせず外出してるし。

1人ひとりの行動の自粛や感染予防が大事なのに、理解もせず丸投げするやつ多すぎ。

 

そんなだから、地方は感染者いじめが酷いですね。

各地の知事・市長が、市民に冷静な対応を求める記者会見を行ってます。

本人や家族、家族の勤め先までSNSで晒されて「出ていけ」とか誹謗中傷があって悲しいです。

お前らがウイルスより酷い病原菌だろと。

因果応報、てめえらが新型コロナに感染しろ(呪い)

新型コロナが怖いのはわかるけど、それを感染者に八つ当たりするのは間違ってる。

感染療養している人には泣きっ面に蜂どころじゃないね、そっとしてあげて。

 

岩手県は感染者0だけど緊急事態宣言の対象拡大を受けて、理解と困惑があったそうですね。

飲食店経営者が「最初(の感染者)になりたくないから、自粛せざるを得ない」と答えたのが印象に残りました。

何されるか想像に難くないし、ウイルスより人間のほうが怖いわって改めて思いますわ。

スウェーデンくらいが個人的には丁度いい

スウェーデンは人口の4分の1が、新型コロナに感染するとの推計が明らかにされました。

感染が広がる中でも学校は開校し、飲食店やジムも通常通り営業し続けてます。

政府は封鎖の代わりに国民に「責任ある行動」と「社会的距離」実行を呼び掛けるくらいで、大方の市民は政府の方針を許容しているそうです。

隣国のフィンランド・デンマークなどと比べ高い致死率で、悪化を防ぐための迅速かつ抜本的措置」が必要と、政府に政策見直しを迫っています。

その一方で、スウェーデン保健当局の疫学者、アンダース・テグネル博士は「首都人口の多くが免疫を獲得し、感染抑止に効力を発揮し始めた。数理モデルは5月中(の集団免疫達成)を示している」と解説。

感染拡大を防げなかったから、開き直って「集団免疫」つけていまーすって言ってるようにしか聞こえませんが(笑)

ですが、集団免疫を付ける考え方は、今現在はワクチンも無いわけだし、完全な間違いとは思っていません。

この独自路線の経過は気にしたいと思います。

無症状のまま抗体ゲットしたい、楽だから。

結局は他人が怖い

どうせGW明けても感染者減らないだろうし、下手したら増えるので、感染して免疫つけようぜという考え方は嫌いじゃないです。

嫌いじゃないですが、家族や周りのことを想えば、やはり自分を律して生活していく選択をします。

新型コロナに感染するより、他人に何されるかわからん恐怖のほうが強いから。

では、また次回。