ひとり言

1人で外食できない人?しない人?

いつもなら焼肉に行く日なのだけど、友人が忙しくて翌日の土曜になるか今週は無しで来週か。

私としては休みのうちに美味しいものを食べておかないと痩せる一方なわけだが、私だけ都合がよくてもこればっかりは……と思ったとき、「1人で外食に行く」という選択肢が頭からすっぽりと抜け落ちていることに気づきました。

 

あー……1人じゃ外食ほとんどしないな、他人の目が気になるとか恥ずかしさがあるといった自意識過剰さはもうこの歳になると薄れてくるけど、単に出不精なのではないかと。

1人で買い物に行くのは必要なものがあるからで、1人で外食に行く必要性を感じるかというとあまり感じなくて家にあるもので済まそうってなります。

それならば買い物に出かけた上で外食もできるだろうということになるけど、外食せずに帰ると思います。やっぱり自意識過剰なのかもしれません。

 

せっかく外で食べるなら誰かと一緒がいいのはその通り。私の両親はそれぞれ1人でスナック行ったり飲み屋行ったりしていたので、私は逆に育ってしまったようです。

なら1人で外食してみるか!となるかというと全くなりません。昨日パンケーキ食べたいって言ってた割に。

面倒くさがりで天邪鬼だなぁ我ながら。仮に1人で旅行など遠出することがあるならば食べるのだろうけど。

では、また次回。