ひとり言

はじめてのアイマスク

アイマスクがお手軽かつ経済的に睡眠の質を上げるアイテムだと以前聞いて、Seriaで見かけたときにそういえば!と思い出し、とりあえず買って試してみることにしました。

 

 

面ファスナーで自分の好きな長さに固定できる「ゆったりホールドアイマスク」にしました。ゴムバンドのタイプも1つ試したけど締め付けがキツくて合わなかったです。

初めは装着している違和感が当然あって寝ている間に無意識に外したりしていたけど、目を覆われていることにだんだん慣れてくると遮光性の高さを体感することができました。

 

子どもの頃に眩しくてなかなか目が開けられなかった感覚を、アイマスクの遮光性を利用することで久々に思い出しました。寝ていても外から入ってくる光は少しづつ目を刺激していたんだなとも思います。

目を覆うことにもっと抵抗感というか違和感があるかなと思ったら普段はメガネをしていることもあるからか案外すぐ慣れました。緩くし過ぎると寝返りで取れたりはあるけど、面ファスナーで緩すぎずキツ過ぎない長さに自分で調節できるので、アイマスク初心者(?)は面ファスナータイプをオススメします。

では、また次回。