ひとり言

年末年始はひたすら受け身だから

書けないというか頭が働かず何も浮かばない状態ってのは定期的にくるし、年末年始はそういう状態になりやすいと思う。

他の人のブログを見ても、更新されていなかったり、帰省しますとか簡単に書いてあったりすることが多いです。

 

年末に済ませることと年始に迎えることをしていると、なんだかんだと時間が過ぎ、おいしいご飯食べて、飲む人は飲みながら、そして見たいものみて笑いながら横になると……さあ何を書きましょうか……虚無となるのは必然でしょう。

年末年始特有の出来事や情報に、受け身になってひたすら流されていく感じ。だけどめっちゃ気持ちいいし楽しい。

ブログのことも31日に1年を総括し、明けて1日に目標を書けばいいかと思ってしまうし、そんなだから面白いこと思いつかず思考する力が鈍っていくんだなと。

 

逆に、書きたいことしかなくて絶好調!などという状態になったことは無いかもしれない。

その日その日を悩んで書いて、いつの間にか1週間、1か月経っている感じです。

では、また次回。