ひとり言

ブログも本も同じ読むだけど

目標立てしておいて本をあまり読まなかったけど、他の人のブログは毎日読んでいるので文章には触れているわけ。

毎日更新している人を中心に読む人がどんどん増えていき、そんなだから本を読む時間が無いんだわとは思う。

 

たくさんのブログを読んでいるから、本を読んでいる扱いにしてくれない?と思いつつも、日記、哲学的な話、仕事、気づきなど、多岐にわたる話を毎日少しずつ読むことと、1つのテーマに沿って書いてある本とは異質ですよね当たり前だけど。

ほっこりしたり、クスッとしたり、なるほど!と思ったり、ちょっと違う考え方かもしれないと合わないこともある。いろいろな人がいて面白いけど、学びか?といわれるとやっぱり違う。

 

学びがもっと必要だと結論がでているから、今年も本を読むことを目標にしているのだけど、ブログをたくさん読んでいる事にも意味があると思っていたいのよ。

やっている感を出したいだけでしょと言われればそれまでなのですが。

では、また次回。