ひとり言

8月だから毎日30℃超えるのは普通かと思ったら異常だったらしい

 

日本気象協会 tenki.jp

 

30℃以上の日が真夏日なので、暑すぎるがゆえに30℃以上は別に普通でしょ8月なんだからと思う感覚だったけど、8月まるまる真夏日は異常だったんですね。

猛暑日も22回と最多で、何年何十年後に猛暑日が1か月続きましたという日がくるかもしれないと思わせる回数。雨の日が少なかったこともあるので、そうそう猛暑日31回はならないと思いますが……。

 

私は雨が降らないほうが仕事はしやすいし、暑ければその後のビールは美味いけど、過ぎたるは猶及ばざるが如しで、降らなさすぎは農作物の心配はあって困りますね。

9月もまだまだ暑そうです。

では、また次回。