ひとり言

新しいコーヒーメーカーを扱えるかどうか

母が毎朝コーヒーを飲むために使っていたコーヒーメーカーの調子が悪くなったので、新しいものを買ってきました。

調子が悪いといってもミル機能の部分で、うまく豆が挽けずに粗挽きどころの話ではなく、味も薄いというよりは黒く色を付けただけのほぼお湯のような代物が出来上がるので、これなら白湯を飲んだほうが遥かにおいしいくらいです。(今年から白湯大好きマン)

 

コーヒーミルだけ買うという選択肢もお店についてから気づいたけど、10年以上使った機械だし丸ごと買い替えたほうがいいのではないかと。

蒸らし機能や浄水機能があるタイプもあるので、新しいものを見たほうがいいんですよ。

 

全自動 or 半自動(ミルは別で削ってからフィルターに移し替える)

メッシュ・ステンレスフィルター or ペーパーフィルター

ガラスボトル or ステンレスボトル

あとはその他機能、蒸らしとかシャワードリップだとか、タイマー機能など、簡単に調べたことを説明した上で何を買うのか母に決めてもらいたかったけど、話を聞いているようで聞いてないご様子。

 

結局、今まで使っていた機械と似ている形の半自動タイプにするか、豆と水を入れたら出来上がる全自動にするかを選んでもらうことにしたけど、半自動が約5,000円に対し全自動は約20,000円。

価格に差があるし変化も嫌うだろうから半自動にすると思いましたが、全自動は何か楽そうというイメージと、店員さんに消費税分1,700円ほど勉強していただいたことから、全自動のコーヒーメーカーに決めました。(Panasonic NC-A57)

出来上がる(豆を挽いて粉を移す)手間は減ったけど、洗う手間はそんなに変わらないんじゃと思いましたが、金額をまけられると弱いようです。

お金は親父持ちらしいので、母の欲しいものを買えばいいと思います。

では、また次回