ひとり言

さつまいもってこんなに好きだったかな

基本的に芋類って口の中の水分を取られたりしてあまり好きではなかったつもりでいたけど、さつまいもに関してはもさもさ、もぐもぐしても耐えられるし、上回るおいしさがあるというか。

甘いから好きなんだと思う。砂糖を使わなくても甘さを味わえるから健康的な感じもしますし。

食べ方は他の食材に加わるよりは、そのままふかしたり焼いたりするのがいいですね。揚げても大学いもにしてもいいですし、さつまいもと認識して甘さを味わえれば満足するはず。

 

ただ食べた後は、急激に眠くなるような気がします。

夕食後に眠くてしかたななかったのは、さつまいも食べたからなのではと思うわけです。あと1個、一切れといつもより余計に食べてしまうのです。

眠気に耐え切れずさっきまで寝ていたので、原因っぽくさつまいもを挙げただけかもしれません。消化はしづらく、腹持ちもいいですし、そういうことにしておいてください。

 

私自身も、こんなに好きだったかな?と不思議に思っています。

買い物で目にすると、後ろ髪を引かれる気持ちで見てしまうというか……紫の佇まいに甘くて美味いヤツだよなぁって。

母が知り合いから野菜と一緒にいただいているので買わなくてもいいのですが、つい見て惹かれてしまいます。

 

いくらでも食べられるわけではないけど、紫に囲まれたいとは思っている。

皮の色って紫でいいのよね?

では、また次回。