ひとり言

大晦日と2020年の振り返り

今日で2020年も終わりです。

諸々のことは済ませているので、大晦日といっても大してすることはなく、母が豪華な食事の準備をするくらいです。

今日をピークに、明日から少しずつ残り物を消化していく形になります。

 

食事の後、近所の神社へしめ縄を持っていきお焚き上げしてもらって、2020年が終わりとなります。

元旦から仕事なので、飲むのは程々にしないといけません。

 

さて、2020年はウイルス感染症のことなど、ただならないことばかりでしたけど、私の物理的な(?)行動には大きな変化はありません。

ほとんど家からでませんから。

ナチュラルボーン不要不急です。

 

家の中の過ごし方は、変化がありました。

1番はブログを始めたことですね。

2019年半ばから生きる上で惰性感が強まり、感情の起伏というか様々なことに反応が薄くなりました。

漠然とこれはヤバいのではと思い始め、生まれ変わろうまでいくと大げさだけど、変化を求めたわけです。

 

1番最初は、副業だなんだかんだで、あわよくば稼ぐなどと夢を見たけど、身の程や力不足を理解し、日記のようなものや思ったコトを書くようになりました。

未だに、こんなこと書いて何の意味があるのかなとしばしば思うけど、自由でいいんだと開き直ったり、時には不安や緊張で胃を痛めたりしながら書いていくとします。

 

それから考える時間が増えたせいか、自身の健康に気を使うようになりました。

一時期、体重が50kgを切ってしまい、がんばって食べたり、少しずつ筋トレを続けています。

りんごを毎日食べるようになり、品種が気になりだしたのも2020年からです。

 

細かいことを挙げるときりがなく、1年はあっという間だけど色々ありました。

役に立つ話というよりは、雑談色の強いブログになっちゃいましたけど、皆さま今年1年ありがとうございました。

2021年は良い年でありますように。

では、また次回。