ひとり言

トラックを運転する可能性だってあるかもしれない

昨日の続きというわけでもないけど、原付とはいえ乗ることはないと思っていたバイクに乗り人生何が起こるかわからないと思いながら、そういえば私の普通免許は「中型車は中型車(8t)に限る」が記載されているので4tトラックくらいなら運転することが可能なことを思い出しました。

 

8t限定中型免許は平成19年6月1日以前に取得した普通免許のことで、私と同年代以上の人は、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満、乗車定員10人以下の自動車の運転を許されているわけですが、運転する機会は仕事で乗るとかでなければほぼ無いと思います。

仮に運転することになってもバイクと違って普段乗っている車が大きくなっただけ……なのでしょうか。4トン車(箱型の場合)の全長が8.6m前後、2トン車でも大きいタイプで6m前後あるそうなので、大きさをイメージすると前には走れるけど曲がるときは内輪差に注意が必要でしょう。バックなんてどうしたらいいんだろうって感じ。

乗れる許可があるならばとお得な感じがしていたけど、よくよく考えてみると運転してっていわれたら超困るでしょうね。

 

考えたところで乗ることはないだろうという思いがフラグになりませんように。

転職などして、自ら望んでの乗る場合は教習で限定解除してからのほうが安心して運転できるでしょうね。

では、また次回。