ひとり言

両肩のほくろに毛が生えている

ほくろから長くて太い毛が生えているのを、自分のや他人のでも見たことがあるのではと思います。

気になるからとほくろの毛を抜く人もいれば、縁起ものとして残す人など対応は様々いるでしょう。

 

ほくろに毛が生えるのは、「他の皮膚と同じようにほくろにも毛穴があるから」で、毛が生えているということは、むしろ正常な構造を持つ良性のほくろである可能性が高いといえます。

さらに、ほくろは皮膚のメラニン細胞の動きがとても活発で、ほくろがある場所は他の場所に比べて、長くて太い毛が生えてきやすいのです。

 

毛を抜くことでほくろに刺激を与えてしまうと、良性のほくろに悪影響を与えてしまいます。

ほくろの毛が気になるからと慢性的に刺激を与え続けると、悪性のものに変化するケースがあるそうです。

首から上など、どうしても気になる箇所に生えたなら、抜くよりも切って処理をしたほうがいいでしょう。

 

私の両肩、だいたい同じくらいの位置にほくろがあります。

テリーマンの星のある位置(伝わるかわかりませんが)に左右1個ずつちょんちょんと付いている感じで、ほくろがあるだけなら少々カッコよく捉える人がいるかもしれません。

ですが、両肩のほくろは左右共に黒く太い毛が生えているので、カッコいいどころか少し面白いです。

 

右肩のほくろのほうが少し大きいせいなのかわかりませんが、長くて太い毛が3本生えていてます。

誰かに見られるわけではないので、ほったらかしの伸ばしっぱなしなのですが、肩を気にするたびに「3本はちょっとないなー」と思う反面、切るかと言われるともったいない気持ちもあるしどうせすぐ生えるんだろうと。

 

写真を撮ってもよかったけど、産毛とほくろ毛3本の肩を見せられても困るでしょう。

大谷翔平選手くらい腕や肩に筋肉がついたら、もしかしたらが見せられる機会があるかもしれません。

 

暑くて家の中で上半身裸で過ごしているときに、たまに母にからかわれるくらいなので、抜かずに何かの縁起ものと思っておきます。

1つのほくろから何本毛が生えるか気になるところですが、生える本数が増えるようなら切ってしまうかも。

また、首にほくろが1つあってヒゲと同様に毛が生えるので、なるべく刺激しないようにするとします。

 

ちなみに、テリーマンの肩の星(スターエンブレム)は自ら外すことができるんだって。

では、また次回。