ひとり言

腹痛の心当たりは大いにある

深夜1時に腹痛で目が覚めて、寝てやり過ごせるかなと一瞬寝かけたけど、さらに痛みが強烈に押し寄せてきたのでトイレに30分ほど篭る事態に。

眠れたけど朝になっても腸の調子は悪く、トイレで出すもの全部出した以降は回復したので事なきを得ました。

元々お腹は下しやすいのですが、ある程度時間が経った後、前触れのない腹痛によって夜中に目が覚めてしまうのは久々かも。

 

たまたまの腹痛なのか少し考えてみると、夕食を食べたあと、4時間ほど空けてプロテインを飲みバナナを食べ、豆乳を飲み、その1時間くらい後にりんご・キウイ(休みの日だけ)・ヨーグルトを食べます。

でも昨日に限ったことではなく毎日食べているので、基本的には平気なのだろうと思いたい。(痩せたくないし)

 

今の時期ならではの原因があるのだろうか。梅雨で食べ物が傷みやすいという理由は、まず浮かびます。

暑くて湿気があるから上半身裸で過ごし、さらに麦茶をガバガバ飲んでいる。お腹を冷やし水分を取りまくっていれば、そりゃぁ痛くなることもあるでしょうね。

思い返せば、りんごをよく噛んで食べていなかったかもしれない、などと言いだしたらキリがないし、それでストレスも原因の1つだからといわれると、もう閉口して寝るしかない。

 

仕事中に冷えた水筒の水をガンガン飲んでいるし、家でも食べて飲んで腸がフル活動していれば、もう水分を吸収したくないですとばかりに痛みの信号を送りたくなるのもわからなくもないですね。

連日にわたり痛むことはないと思いますが、腹痛の頻度が増えるようなら、キンキンに冷やした飲みものを控えたりして、腸を急に冷やさないことで改善をしてみます。

これからもっと暑くなっちゃうのにね。

では、また次回。