ひとり言

水分摂取した分だけ腎臓を使っているってことだから……

水の他に白湯をこまめに飲み始めたからか、トイレに行く回数が増えたと思います。

1日2ℓを目安になど、結構な量の水分を摂取したほうが体に良いといわれているけど、その分腎臓を使うわけだから、腎臓に負担が掛かるのかなと思ったけどそうではないみたい。

腎臓にとっては毒素が溜まるほうが体に悪いので、どんどん水分を取って老廃物や毒素を排出しやすくするのが腎臓の負担にならないそうです。

 

日経Gooday 30+

 

水分をたくさん摂取すれば、出る量も増える。トイレに行く回数が増えるのは当たり前だし腎臓の負担にもなっていないので心配無用でした。

夜間にトイレで何度か起きてしまうようなら、塩分を控えたほうがいいそうです。

 

たんぱく質やカリウムも人によっては取り過ぎてはダメな場合があり、うちの母はカリウムを取り過ぎないようにとお医者さんにいわれています。

年齢を重ねるとどうしても腎機能は低下してしまうので、人それぞれの制限があって腎臓との付き合い方が変わってくるそうです。

 

私は今のところ安心して白湯を飲めますわ。

では、また次回。