ひとり言

さつまいも 2021年11月の体重推移

体重が増えました。年明けにプラス5kg増やして58kgになりたいと目標を立てていたので、無事到達したことになります。

 

  • 10月20日 58.2kg
  • 10月27日 58.5kg
  • 11月3日 57.5kg
  • 11月10日 58.2kg

 

10月にふくらはぎくらいの大きいさつまいもをいただきまして、2日間にかけてお腹いっぱい食べたら、ぽーんと58kgを超えました。

さつまいもは揚げて天ぷらにしました。オリーブオイルで揚げたから大丈夫ってことはなく当たり前のように太ったわけです。他にも秋はおいしい食べ物が多いので太るのに困りません。

 

2回目のワクチン接種後の副反応で体重が一旦落ちたけど、1度58kgを超えてしまえば戻るのも容易だったみたいで、すぐ体重が戻り(増え?)ました。

 

私の身長が171か170cm。わかりやすく170cmにしておくとして、体重58.2kgだとBMIが20.14。(BMI18.5〜25未満が普通体重と判定されます)

適正体重が63.58kg(BMIは22)なので、60kgくらいは増やせる許容範囲と思ってよさそう。体重の二桁目の数字が変わるかもしれないなんて考えもしなかったです。(去年40kg台になりかけたけど……)

 

体重を減らさず増やし過ぎず維持する方向で、これからは体脂肪率のことを考えないといけませんね。

では、また次回。