ひとり言

新庄監督ってとツッコむ間に、西武が42年ぶりの最下位に

少し前からウワサはあって、そんなわけないと思っていたけど、ツイッターのヘッダーが現在建設途中の日本ハム新球場と思われる写真に変更されたあたりから現実味を帯びてきて、29日に日本ハムの新監督として就任発表がありました。

 

バラエティー番組で、勉強をしていることなど含みのある発言をしていて、指導者職としてコーチの打診があったのかと思ったら、まさかいきなり監督とは。

傍から見るぶんには楽しそうですが、当事者である選手や関係スタッフにはなんだか心中お察しする気持ちになります。

バラエティな人のイメージですが、記録より記憶に残る選手なのは活躍していた土台があってこそだし、外野守備は上手いし、阪神時代は野村監督のもとで教えを受けたし、培った野球論があったりするのでは。だけど、監督となると……ねぇ?

ヘッドコーチやコーチ陣が優秀な人で揃えられれば、監督は責任さえ取ってくれればいいって感じでしょうか。

 

日本ハムファン的にはどうなのでしょうね?

勝負にこだわるのか、エンターテイメント性があればいいのか。

選手より監督が目立つってのも何か違うと思うので、その辺は上手くやってくれるのでしょう。

日ハムが贔屓球団ではないからこそ、新庄監督が楽しみでしかたないんですよ。

 

他球団の心配をする前に、自分の贔屓球団の心配をしろって話です。

 

西武ライオンズは42年ぶりの最下位という結果に終わりました。

チーム防御率リーグワーストの3.94、チーム打率リーグ5位の.239と低迷。

打線で持っていたチームが打てなくなれば、ごらんの有様です。

ケガ人が多かったのもそうですし、シーズン通して全てかみ合ってない感じでした。

 

ドラフトで良い左ピッチャーが入りますし、来年に期待しましょう。

では、また次回。