ゲーム

今更始めた、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2021年10月プレイ進捗

早くエンディングを……とは思いつつもミニチャレンジが気になってしまう。

ゲルドの街にいる住民のお悩みを全て解決すると、雷鳴の兜を貸してくれるという。

ラバーシリーズを揃えて雷無効はできるけど、貸してくれるというならもらっておきたい。

 

モルドラジークの肝を欲しがっている人と、モルドラジークが出没する周辺で行方不明になった兵士を探すというチャレンジを同時にこなすため、ゲルドの街から南西へ向かいます。

歩き旅が好きなので広い砂漠を歩いてしまったけど、スナザラシに乗ったほうが絶対楽だろうと激しく後悔した。

 

モルドラジークは振動に敏感で、近づくモノ全てに襲いかかるという凶悪なマモノだという。

南のオアシスに向かうと、突如モルドラジークの名前とHPバーが出てきた。砂の中を潜りながら突進し跳ね飛ばしてくる。

 

ヒノックスとかあの系統で、大型のマモノなわけね。

 

振動を察知してくるので、自分の足音の代わりになるものってなんだろうと、リモコンバクダンを投げてみると釣られるように出てきました、地上に釣り出してタコ殴り。

貧乏性なのでバクダン矢は使いたくない気持ちはあったけど、リモコンバクダンだと投げる範囲が短いので、諦めてバクダン矢を使うことにしたら断然楽に倒せます。

 

 

砂漠のそれっぽい場所(オアシスや処刑場跡など)にモルドラジークがいるので、あらかた倒してモルドラジークの肝を手に入れた。

 

途中、砂嵐が吹いていてマップが役に立たなかったけど、勘で西へ真っすぐ進む。

南西の果て、ゲルドの大化石に行方不明の兵士がいて、さらに4つ目の大妖精の泉を見つけました。

これでまた防具が強化できると思ったけど、大妖精の力を借りるには10000ルピーが必要らしい。

手持ちは数千ルピーでもう何も怖くないと思っていただけに、要求桁が変わってしまってドン引きしてしまった。

ない袖は振れないので保留。

 

肝を渡し、兵士を見つけ、さらに砂漠を歩き回っていると、試練の祠の前で行き倒れている人が。酒場で最近見なくなった人ってこの人か。ここでミニチャレンジが発生し、カクテルを用意してあると祠から街へ帰ってもらい、ついでに試練の祠もクリア。

こうしてゲルドの街の人々のお悩みを全てクリアして、雷鳴の兜を手に入れた(借りた)

これ1つで雷無効だけど、防御力がなんともいえないので使う機会あるとは思えない。

所詮自己満足。

 

 

街の人のお悩みは解決し終わったけど、街の外で発生していた気になるミニチャレンジが残っていて、サンドブーツがどうのといって八人目の英雄像を撮りにゲルド高地に向かいます。丁度登りたい雪山がそこにあると思ったんだ。(登山家)

 

ゲルド山脈周辺は、雪に埋もれている宝箱がかなり多い。こうあちこち埋まっていると気になって満遍なく歩きたくなる。

鉄製の宝箱を、マグネキャッチを使ってサルベージ。

 

 

八人目の英雄像がどこにあるのかわからないまま、とりあえずゲルド山頂へ向かっていると、また出たよ白銀のライネル。

コイツと戦うと回復アイテム(料理)がどんどん減っていくので、好きではない。でも素材が欲しいので、見てしまったら倒したくなる。

 

 

ゲルド山頂へ着いたものの、八人目の英雄像はなく、もう1体ライネルがいてどうしたものかと思った。ライネルのおかわりはいらないよ。

ライネルを倒し、ゆっくりと山頂周辺を探してみたけど、大きな剣の像だけあって肝心の英雄像は見当たらず。普通山頂にあるものだと考えるのに違うらしい。

 

山頂には英雄像はなさそうなので、少し山を下りてゲルド高地の行ったところのない場所をしらみつぶしに探すことに。この間も埋もれた宝箱が山ほどあって、引き上げるのも若干面倒になってきた。

しらみつぶしに移動しているので、八人目の英雄像は結果として見つけらました。思っていた場所とは少し違いましたが。

 

 

ゲルド高地はこれくらい歩いた。

 

八人目の英雄像の写真を見せて、サンドブーツをゲット。

というか、ゲルド砂漠は歩き回った後なので、また歩き回るかといわれるとどうだろう。

 

 

このボテンサというキャラはスノーブーツに履き替えるのだけど、すぐにスノーブーツをくれるミニチャレンジが発生します。

 

 

八人目の英雄の剣の写真を撮ってこいだってさ。

それもう場所知ってる!山頂にあったやつ!!

 

さっと撮って(コレいい写真だ)

 

なんの問題もなく、スノーブーツもゲット。

これもゲルド高地を歩き回った後なので、イマイチ必要性を感じなかったが、雪山高山は他にもあるし使い道はあると思う。

 

 

ゲルド高地を満遍なく歩き回ったおかげで、マモノ素材がたくさん入りました。

リザルフォスの角は233個、爪は344を中心にアホほど数があったので、必要なさそうなやつはどんどん売ってやった。

 

10000ルピーを余裕で超えたので、大妖精にお布施を納めます。

 

これで防具を最大強化できるようになったけど、少し手に入りにくいマモノ素材が足りなかったりするので、素材を集めて防具を強化しないと。

防具を最大強化して、退魔の剣を手に入れて、ミニチャレンジは尽きないけどそろそろ終わらせにいきます?

では、また次回。