ひとり言

日本シリーズが……テレビ東京を見れない県はいくつあるのか

2021年の日本シリーズの第1戦が面白くてですね第2戦も楽しみにしていましたが、地上波はテレビ東京の中継ということで、残念ながら見ることができません。

 

地上波でテレビ東京が見れない県は日本地図の上から、

秋田、岩手、山形、宮城、新潟、福島、富山、石川、福井、高知、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

 

これらの県は、テレビ東京系の区域外再送信を実施しておらず、ケーブルテレビ(CATV)で見ることもできません。

買取放送という形で一部の人気番組(開運!なんでも鑑定団など)を目にすることはありますが、テレビ東京の番組を基本的に見れないと思っていいでしょう。

 

CATVは使わんよってことになると、青森、長野、山梨、静岡、京都、兵庫、鳥取、島根、広島、山口、徳島、愛媛、大分、長崎が含まれることになります。

 

こうなると、テレビ東京を見られるところを挙げたほうが早かったのではというオチがつくわけです。

テレビ東京系列(TXN)と放送エリア

テレビ北海道……北海道
テレ東……………茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川
テレビ愛知………愛知
テレビ大阪………大阪
テレビせとうち…岡山、香川
TVQ九州………福岡、佐賀

少ないように感じるけど、これでも人口の約70%をカバーしているんだとか。

独立UHF局の岐阜(岐阜放送)、三重(三重テレビ)、滋賀(びわ湖放送)、奈良(奈良テレビ)、和歌山(テレビ和歌山)はテレビ東京の人気番組を一定数放送しているそうです。

放送局のある隣県で、県のほど近くに住んでいる人はアンテナを向けると見られたりするかもしれません。

 

欠けている県はないでしょうか?あったら大変申し訳ない。

 

日本シリーズ第2戦はYouTubeライブの実況を見てました。ヤクルト期待の左腕、高橋奎二選手の完封で初戦のサヨナラ負けを吹き飛ばした形です。

第3戦以降はテレビ東京の中継は無いので、私も日本シリーズ見ることができます。

 

どうしても見たければBS放送を見られるようにしておけって話だけど、そこまでテレビに夢中ってわけでもないのよね。まだネット放送のほうが可能性がありそう。

では、また次回。