ひとり言

かぼちゃらしい

かぼちゃっぽい色しているなと思ったら、どうやら本当にかぼちゃらしい。

頂いたときに、このかぼちゃの名前を聞いたけど会話が弾んでいるうちに忘れてしまったそうで。どうせ切りますし中身がおいしければ見た目は些細なものでしょう。

 

 

オリーブオイルをひとまわし

 

巨大かぼちゃの大きさを競うニュースを見たことがあって、大小の差くらいでかぼちゃの形はあのイメージを逸脱しないものかと思ったけど、ひょうたん型やら細長いものとか色形含め思った以上に種類があるみたい。

 

「宿儺(すくな)かぼちゃ」っぽいけど、ジャンプ読者なせいかずいぶんと物騒なかぼちゃだと思ってしまいます。両面宿儺もかぼちゃの種類と同じように色んな伝承があるそうで、その1つに農耕の指導者として地域の人たちには神様のように親しまれていたんだとか。

では、また次回。