ひとり言

体重を増やすなら、筋トレして筋肉をつけようじゃないか

いろいろあって体重が落ちてきたので、必死に食べて体重を増やそうとしています。

ただ食べるだけだと脂肪だけつくことになるので、せっかくなら筋トレして筋肉を付けようじゃないか。

と、思うのは簡単ですよね。

続けられるかどうかが問題なわけで。

 

過去に筋トレ動画のマネをして、それを3、4ヶ月続けたことが2回くらいありました。

習慣化までには至らずに、何か原因があって止めたと思います。

なら、止めた原因が何かわかったり解消できれば、今度は続けられるかもしれない。

思い出せる範囲で考えるとこうです。

自分の部屋で筋トレできなかった。

自分の手の届く範囲にいろいろあって便利な状態と主張したいですけど、客観的に見たら整理されいなくて汚い部類でしょう。

以前は、雑誌類も多く買っていたので、雑誌で部屋が埋まったりもしました。

今は立ってダンベルを使う程度のスペースはありますが、ベッド以外で寝転がるスペースが少し厳しいです。

以前は腕立て・腹筋・背筋でしたが、人ひとり分寝れる場所が空けられないので、自分の部屋以外の場所ですることになります。

自分の部屋で出来ないと、今日もやるかと思ってもスムーズに行動に移れないですよね。

止めた原因は、きっと冬

自分の部屋では場所が確保できないので移動していました。

暑いのはまだいいです、動けば汗もかきます、終わった後にお風呂に入れば解決です。

冬、寒いことが特にきつかった覚えがあります。

暖かい部屋から出るのもイヤなのに、冷たい部屋で寝転がるんですか!?

おそらく、過去2回止めてしまった原因はこれなんじゃないかな。

部屋をさらに片づける

昨年、ルーターの取り換えやらなんやらがあり光回線工事が部屋に入るってことで、少し片づけました。

模様替えしたり本を売ったり、ある程度の整理はしましたが、まだまだ片づける余地があります。

魔窟と化した押し入れの整理ができれば・・・。

プランクをするくらいのスペースは作れれば、なんとか筋トレの体裁は保てるのでは。

 

今はダンベルで筋トレを軽くやりつつ、YouTube見ながらハンドグリップを握っています。

それにプラスして、部屋をもう少し整理して場所を確保し、プランクもしていきたいですね。

マットもあるといいのだろうか、今度調べてみよう。

3キロのダンベルを使っていますが、5キロを用意した方がいいのか、それともセット数を増やしたほうがいいのかな?

筋トレの情報は良し悪しがさっぱりなので、試しながら自分に合ったやり方を探してみます。

目指せ60キロ?は遠すぎる目標かもしれないので、少しずつでいいから続けることを大事にしたいです。

では、また次回。