ひとり言

標準体重を下回っているのにさらに痩せた原因とは。標準体重とBMIも出してみる。

標準体重以下の奴がさらに痩せる

日記ばかりのブログなので、どこかで体重の話をした覚えがあります。

体重が55キロでもう少し筋肉を付けたいなー筋トレ習慣化したいなーなんて。

 

体重を毎日測るわけではなく、体重計が目に入った時にちょっと乗ってみようかと測る程度。

「痩せているのは知ってまーす」と、あまり体重を気にすることはなかったです。

ですが、最近になって何を履いても腰回りが緩い感じがしたので、1カ月ぶり?くらいに測ってみました。

 

んん~~???よんじぅ??・・・50.2!

なんで5キロも落ちてんの

 

身長169センチ(さっき測った)で40キロ台になってしまったら、無知な私でもダメな予感しかしません。

ここ2日、晩ご飯を多めに食べて、51.8キロまで戻しました。(ただし満腹状態で測っている)

40キロ台はちょっとなりたくないですね。

標準体重の測り方

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(BMI指数)

1.69(m)×1.69(m)×22=62.8(kg)

 

それか、身長をセンチで計算するならば

標準体重(kg)=身長(cm)×身長(cm)×22(BMI指数)÷10000

169(cm)×169(cm)×22÷10000=62.8(kg)

 

身長169センチの標準体重は62.8キロということになります。

人それぞれの体格・体形などの個人差は考慮されいないため、あくまで参考の指標です。

ちなみに、全国平均体重は71キロらしいです。

みんな太りすぎじゃね?筋肉か!筋トレをみんなしてるのか!

総務省(身長・体重の平均値)

 

私は今まで52か53キロで過ごしてきたので、これが丁度いいんだろうなと思ってました。

なので、少し前は55キロでしたが、私にとっては「少し太ったな」という感じ。

BMI (Body Mass Index)・体格指数とは

BMI(ビーエムアイ)とは、Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の頭文字を取ったもので、肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数です。

「BMI」の算出方法は、体重(kg)を身長(m)で2回割ります。(身長はセンチではなくメートルで割ってください。

私の場合だと、

51.8(kg)÷1.69(m)÷1.69(m)=18.1

つまり、低体重。

日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」で、肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。

BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。

厚生労働省 BMI

手洗い・うがいをして、睡眠を十分取ったりして健康に気を使っていても、体格指数的には微妙と言わざるを得ません。

 

体重が減った原因を考える

暑くなってきた

年々、暑くなるのが早まっている気がしますね。

5月を過ぎて6月にもなると、半袖Tシャツになったところで暑さに対応できない時もあります。

扇風機やエアコンに頼るか頼らないか迷う時期って、思った以上に汗をかいて過ごしているのかも。

寝苦しく、寝汗も大量にかいているのかと思うと体重も減るよね。

 

間食が減った(減らした)

仕事の休憩は、1時間を一気に取る形ではなくて分割して取っています。

昼食を取る時は30分いただきますが、残りの使い方は割と自由です。

時間の使い方に曖昧さが出てくるので、忙しいと取れない(取らない)場合も。

少し前は人手不足だったので、レジの近くで待機(完全な休憩にならないので違法)する形で休むこともあります。

 

いつもは昼食の前に15分ほど休憩をして、ヤマザキの小っちゃい羊羹を食べていました。

休む暇も食う暇も無いなってことで、最近は持ってこなかったです。

 

この羊羹が171~176キロカロリー。

毎日摂取していた170キロカロリーが無くなるのは、痩せることに繋がったかも。

別なもので間食は少し取っていましたが、やはり羊羹は食べておこうかな。

昼食はおにぎり1個だけなので、間食を減らすと脳の働きが悪いかもしれないです。

 

色んなストレス

改めて書くまでもないですけど、生きていればストレスを感じることは多いです。

仕事だと最近はトイレ問題、ゴミ問題、虫問題(主にG)や店内に飲み物?か何か液体ぶちまけるヤツがいたりと頭を悩ませます。

書いていて、仕事の内容に直接関係してない気がしてきましたが、とにかく頭と胃が痛い。

 

ブログも砂漠の中をずっとさまよっている感じです。

これでいいのかな、よくないんだろうなぁ、どうなんだろうと、未だに発信するということに慣れていません。

とか思いつつ、体重が減ったことを書いているので、メンタルが強いのか弱いのかよくわかりませんね。

 

しばらくは食べることを意識

調べると、意図しない体重減少は・・・などと何やら恐ろしくなってくるので見ません。

食べているのに体重が減り続けるなら、医療機関に頼ります。

 

チョコレート3枚食べるくらいなので、食欲はあります。

3社の板チョコ食べ比べ
ミルクチョコレートの食べ比べと、植物油脂を使わない明治のこだわり みんな大好き板チョコだけど、植物油脂を使ってないスイス・ベルギー方式に合致してるのは明治だけなんだぜ…。 ロッテや森永でなく、明治...

 

晩ご飯も意識して、量を増やして食べました。

ご飯・味噌汁・おかずプラス、冷凍うどん1玉追加して食べたり、

今日はカレー2杯食べた後にさらにリンゴとバナナを食べました。

51.8キロまで戻りましたし、食べたらきっと大丈夫でしょう。

 

しかし、晩ご飯に比重が傾きすぎると、胃に負担がかかったり、眠くなったりして困ります。

昼食や間食も、元の量に戻そうかな。

糖分足りないと、頭回らないし。

 

余談ですが、母のタニタの体重計を借りて測ったので、50.2キロって表示された時に母も見てました。

心配されたのと同時に「私と同じ体重・・・」と言われ、お互いにショックを受けました。

では、また次回。