ひとり言

肌で感じる乾燥

お風呂から上がり頭をバスタオルで拭いている段階でもう顔がつっぱってパリパリしてきているのが感覚で分かり、冬だなぁとも思うし長風呂したからかなとも思ったり。

ドライヤーをかけに鏡の前に立って顔を見ると早くも白い粉をふいていて、ここまで自身の乾燥肌って酷かったっけ?と年齢を感じたりしました。

 

とにかく保水と保湿をしなければ、化粧水やクリームを使ってケア。とくにクリームを使わないともうダメで、布が擦れる腰回りや皮脂の分泌が少ないすねも塗っておかないとすぐ痒くなっちゃう。

掻き過ぎて皮膚の色が黒ずんだりするので気をつけるように今年は心掛けてきたけど、冬本番になる今後はどうなることやら。

水分は多くとっているつもりなので、あとは肌から逃がさないように逃がさないように……。

では、また次回。