ひとり言

副反応の出る出ないって何なのだろう。

両親の4回目のワクチン接種を終え、副反応に備えていました。

4回目は、3回目と同じモデルナワクチン。変化に対応したワクチンの輸入というニュースもあるし、ちょっと在庫処分感がある?

 

親父に副反応はなかったけど、会場が混みあい駐車場から歩かせてしまったせいで足に疲れが出ていました。

母の副反応は回数を重ねる度に軽くなり、4回目は若干の倦怠感のみで発熱せず、腕も上がり、午前中いっぱい寝るだけで済んだようです。

お年寄りになったってことじゃね?と茶化してみるものの、副反応の有無って結局何なのだろうと思ったりもします。

慣れるということがあるのかモデルナが起きにくかっただけなのか。もし5回目があったとして、それがファイザーだったら副反応が強く出るのだろうか。

 

うちはまだ誰も陽性になっていないのでワクチンが効いていると思っておきたいけど、未だ手探り感がありますね。

では、また次回。