ひとり言

人類が愚か

お隣が日米韓の合同演習に反応したのかミサイルを発射してアピールをしていて、発射したことより今まで撃ち込んできたものが、どれくらい海を汚しているんだろうなって思うわけです。

広い海ではただの小さな鉄くずで影響はないといわれているし、北朝鮮が打ち上げに使っている燃料「ジメチルヒドラジン」は猛毒だけど、海に落ちるころには燃え尽きているとか希釈されるとかいうわけ。

塵も積もればなんとやらな気もするけど、海はやっぱり広大で地球の約70%を占めているので影響がないといわれれば、その広さを鑑みしぶしぶ納得するしかないのでしょう。

 

日本もALPS処理水希釈放出設備の排水を(100倍以上の海水で十分に希釈し安全を考慮し)海に放出したり、それよりも以前に太平洋戦争で多くの艦船や航空機を沈めましたから。

 

アイアンボトムサウンド Wikipedia

 

どこがというより、人類が愚かなんだなぁきっと。

では、また次回。