ひとり言

キンキンに冷えたものを飲めば

冷えた豆乳をコップ1杯、一気に飲んだらしばらくの間トイレの住人になってしまいました。

冷蔵庫が新しくなってキンキンに冷えるようになったせいでもあるけど、面倒くさがり温めなかった私のせいでもあります。腸に気を使って白湯を飲むようになっているのに、温めたり急に冷えたものを飲んだりすれば腸も驚くってものです。

 

白湯を飲むようになって結構経つし今年の夏も暑かったけど、冷えたものをそんなに飲まなかった。あれだけ飲んでいた炭酸水を1滴も飲まなかったのは自分でもどうかしているんじゃないかと思います。

コーラを毎日飲んでいた頃の私に聞かせたら信じてくれるだろうか。「私の血はワインでできている」なんて人もいたけど、私はコーラでできていると言えるくらい飲んでいましたし。

炭酸であればいいと気づき炭酸水に変えて何年か経ち、さらには水と白湯とお茶とコーヒーなど暖かいものを中心にして事足りるようになるとは思わなかったでしょう。(あ、ヤクルトだけは冷えているのを思い出した。)

そしてその炭酸水を、母が毎日飲むようになっているというのもきっと信じてくれないだろうな。

 

体調に明確な変化が起きたとか、体感できるほど良いわけじゃないけど、コーラを毎日飲み続けるよりはリスクを回避できていると思いたい。今のところ大きな病気にも掛かっていませんから。

豆乳はなるべく温めるようにします。

では、また次回。