ひとり言

久々に書いた字は

書き物があったので下書きから一生懸命に書いていたけど、久々に書いた字はやっぱり下手。すいません久々だろうがなかろうが下手です。

子どもの頃は勉強が好きじゃなかったし字と絵を書くことは授業の範囲だけ。書いて(描いて)ないんだから上手くなるわけもなく、上手い人のを見て羨ましいとは思っても練習しようとは思いませんでした。

大人になるとやっぱり恥ずかしい。ニンテンドーDSで「美文字トレーニング」というソフトがあって、とめ・はね・はらいを気にするようになり幾分かマシになったような気もするけど、ちゃんとやるなら紙で繰り返し書いたほうがいいのでしょう。

 

下書きで薄く書くと上手く書けているように見えるのに、ボールペンで清書すると曲がったりぶれたり、いつもの下手な字に戻っているんです。力の入れ方だとかペンの持ち方がとか中心線を意識してなどコツがあるみたいだけど、書かないことには始まらないんだよね。

TVCMでボールペン字講座が~と耳に入ると、やらなきゃなとは思うもののまあいっかと先延ばしにして今に至ります。

こうしてタイピングしているだけで済むならどんなに楽なことか。

では、また次回。