ひとり言

ああああ!月曜の朝ドラ受けを楽しみにしていたのに

「おかえりモネ」を見るようになったのは偶然と気まぐれですけど、おかえりモネの直後に始まる「あさイチ」という情報番組で、番組キャスター(現在は博多華丸・大吉と鈴木奈穂子アナ)が感想を述べているのを見るところまでセットだと思っています。

今になって知りましたが、「朝ドラ受け」という言葉があるくらい視聴者の間で人気になっているそうです。

 

前日の日曜に「青天を衝け」に西郷隆盛役で博多華丸さんが出演していることもあり、月曜の朝ドラ受けは「青天を衝けの西郷さん受け」も一緒に語られる可能性があります。

両方のドラマを視聴している私は、月曜を特に楽しみにしていました。青天を衝けは渋沢栄一が主役の話なので、西郷隆盛が毎回登場するわけではありません。限られた貴重な機会なのです。

 

しかし、今日は別のニュースで朝ドラ受けが無くなりガッカリしていて、私だけでなく「月曜の朝ドラ受けを」楽しみにしている人が多かったんだと知りました。

デイリースポーツonline(記事内にドラマのネタバレあり)

 

台風や地震などの気象や他の緊急性があるニュースで朝ドラ受けが無くなることはしばしばあるけど、自宅を出発しただけの報道を見たところで、それを視聴者がどう思えというのか。

視聴者が何を望んでいるかくらいわかりそうなものだけど。

 

警備にも税金が使われているから、行動を逐一報道しなければならない事情があるのですかね?そっとしておくのも逆に危ないからと何かと理由を付けられているとか。

では、また次回。