ゲーム

今更始めた、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2021年7月プレイ進捗

いつもよりプレイ時間はあったはずなのに、探索と寄り道だけで時間が過ぎてしまった。

そして肝心の防具は、見つからず。

ラバーシリーズの体の部分はどこ?

そもそも、ラバーの頭と足の装備をどこで手に入れたか記憶が曖昧になっている。

寄り道を満喫していた時に、樹海の中で手に入れたような気がする。そして具体的な入手方法が思い出せない。

水の中に埋もれていた宝箱からなのか、試練の祠で手に入れていたような。

プレイし始めて初期頃に夢中で寄り道をして、やれ三又リザルブーメランだツルギバナナだと浮かれて、雷雨が来た際に雷に撃たれてゲームオーバーになったことのほうが印象にあって、どこに何があったまでは記憶しているわけもなく。

 

足跡を見ながら行ったところのない場所へ探索にいくけど、試練の祠はシーカーセンサーに反応なし。

となると、ほこらチャレンジで出してない祠があるんだなと、受けてあるリストを眺めてみます。

 

ほこらチャレンジを2つやってみるものの

ほこらチャレンジの1つに、フロドラのウロコを捧げろというのがあり、フロドラってあの飛んでる電気を出す竜?ウロコってどうするんだろう、倒せるのかと悩みます。

まず、上から飛び乗ろうとしたら、電気をくらい弾かれてしまったので、飛び乗ってウロコを剥がせるわけではないみたい。

以降は、出没すると思われるところで待ち、何度か試行錯誤した上、フロドラから発する電気以外の光るものが飛び出したので、それがフロドラのウロコでした。

苦労して出した試練の祠でしたが、宝箱の中身は雷電の槍。

ここだろうと決めつけていたのに、ラバーの防具ではなく拍子抜けしました。

ウロコを苦労して取って出した祠なんだからここであれ!と思ったわけです。

 

次に出来そうなチャレンジで巨人3兄弟の秘密をやって、テルメ山のヒノックスを3体しばきましたが、そこの祠では雷電の大剣。

ほこらチャレンジは祠を出すまでのチャレンジがメインだと思うので、そこに必要そうな防具を紐づけるってことはないのかもしれない。(メタっぽい考えだけど)

 

きっと取り逃しがあるのだろう

マップ上で各試練の祠にカーソルを合わせると、克服の証とは別に宝箱を取ったかどうかわかるようになっていて、取っていれば祠の名前の横に宝箱のマークが付きます。

基本的に取るようにしているけど、装備カバンがいっぱいで宝箱を取らずに克服の証を取って終わらせる場合と、取り方がわからないままスルーし試練だけをクリアする場合があります。

密林周辺の祠で、宝箱を取ってないところが1つあり行ってみたところ、取り方がわからなくてスルーしたパターンでした。

悩んだ末取れたのですが、中身は古代のコアでがっかり。

 

さっぱりわからないので、密林の下の海岸沿いを東に走りビーチ巡りをしてみましたが、コログの実ばかりで試練の祠はサーチにかかりません。

コログの実は100を越えました。欲していたヤツはずいぶん会ってないけど、このまま会わずに終わる気がします。

 

イサキ岬へたどり着いたところで、ハテノコ島にある試練の祠をクリアしていないことに気づきました。

内容は力の試練 極意で、初期に来た頃ガーディアンが強すぎて倒せないまま、いつか来ようと思って忘れたままでした。

今は武器も防具も料理も揃っているのでさっとガーディアンを倒し、克服の証と宝箱をいただいたところ、宝箱の中身が「クライムグローブ」という壁登りのスピードが上がる体防具で、一瞬おっと思ったけどコレじゃない、でもうれしい。

クライムバンダナ(頭)しか持っておらず、体があるのか……ということは足もどこかにあるんだろうなと、探し物がまた増えてしまいました。

 

揃ってない防具は、

  • ゾーラ(泳ぎスピードアップ)の頭
  • ラバー(エレキガード)の体
  • クライム(壁登りスピードアップ)の足

ということになります。

攻略情報を見ずにやっているので、知らない防具や武器もアイテムもまだまだありそう。

あと、近衛兵の装備(足だけある)がハイリア城にありますが、あそこ探すの怖いです。

 

このままだとまた全く話が進まなくなるので、諦めて話を進めてしまおうか。

では、また次回。