ひとり言

挑戦し続けている人の話は深いし面白いし、褒めかたも上手い。

現在、水木が休みで金曜から出勤なので、1週間遅れでナイナイのオールナイトニッポンを聴いています。

9日は五木ひろしさんがゲストで登場した回です。

演歌界の大御所ともあると大物オーラ全開で上からくるイメージですけど、そんなことはなく楽しく聴けました。

ソフトな印象でノリも良く、返しも上手いし逆にナイナイをいじっていきます。

褒めかたも聞いていて気持ちよくなりますね。

こういった褒めかたや話の面白さは、自身の様々な経験や挑戦から来ているのでしょう。

五木ひろしさんは、今までにやらなかったスポーツはほぼ無い、特にカラテをハマりそこからキックボクシングに繋がっているそうです。

身体のトレーニングを怠らず、歌でも数々の曲をカバーしたりあらゆるジャンルの作品を歌いこなし、自身の新曲をスペイン語でレコーディングしたり挑戦の幅がすごいです。

歌に対する知識の欲求はすごいですね、ラジオの中でも熱を持って話していました。

こういった見識の広さ・深さ、挑戦し続けている自負が、言葉に説得力を持たせていますね。

 

一方私は、すごいねと褒めるけど、言っているだけで薄いのかなと思ったり。

私ができないことに対する「すごい」が多いので、具体的にどうすごいのか言葉が足りてないなと感じています。

知識や表現力が足りないまま褒められても、そこまで相手に伝わらないし嬉しくないのかもしれません。

仕事に関しては経験則で話せるので、多少は相手に伝わっていると思いたい。

相手の意欲と受け取りかたもあるけど、注意だけにならずにもっと具体的に褒めて伸ばせたらと思います。

 

「すごいね」とただ言うのは簡単ですけど、具体的に褒められるように私自身も知見を広げたいです。

広げるだけでなく、ブログに書いて考えを深められたら私も成長するのかな?

何かおかしなこと考えているかなと、ビビらずに率直な気持ちをもっと書けるといいですね。

では、また次回。