ひとり言

どこも大変だし住めば都だろうし

こう全国的に強い寒気で覆われていると、雪に慣れてない地域はとことん慣れていないわけで、それをどこどこのほうが積もるから大したことないだろとマウントを取り出すと、どんどん極端な場所を挙げだすから不毛。

寒い地域だから寒さへの工夫や備え、暮らしがあるのは当たり前で、そういった備えが無いところで降るから注意喚起しなければならないわけです。

 

むしろ、冬はJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)だの、雪に慣れていても立ち往生が起きるくらい湿度の高い雪が降り、夏は南風からのフェーン現象で暑くなることが多いし、私のところが実は1番大変だろうと言いたくなっちゃいます。

暑くても寒くても色んな自然現象・災害はあるので、どこだって「住めば都」だと思いますよ。

では、また次回。