ひとり言

健康診断と視力検査のなんとなくで答える感じ

健康診断を受けてきて、体重はわかっていたけど腹囲も63cmと数値としてはっきりしてしまうと痩せた実感がより出てきます。メタボではないのでしょうがやせ型でも糖尿病はありえるし血液検査や尿検査の結果を待った後にまた思うことは出てくるでしょう。

 

視力検査もしまして以前に老眼がきたかもなんていってたけど、メガネをかけた状態で右目1.2、左目1.0、両目1.5と思いのほか良い数字で、メガネもだいぶ使い込んでいるのに視力がよくなるわけないのにと困惑したくらい。

どんなにぼやけていてもランドルト環の切れ目の方向をなんとなくで答えていいらしい。

目を細めてしまうと目に入る光の束が細くなり焦点が変化してしまうので、検査の際に目を細めてしまうと正確な数値がでないためその辺は気をつけたけど勘が当たったのかな。

でも、メガネをして1.0を切ったほうが衝撃なのでやっぱり妥当でしたでいいことにしましょうか。

では、また次回。