ひとり言

私生活のネット依存度が高いと思うのは繋がらなくなった時

昨晩、風呂やらなんやらで少し離席しているうちに、パソコンがスリープ状態になりました。

スリープから復帰させると、インターネットが切断していて再接続できない状態に。

ルーターか?モデムか?それとも両方か?

電源切ったり、ルーター外してモデムのみのブロードバンド接続してもだめだったりして、もう何が何やらわからないことに。

ついさっきまで普通にネットが使えていたのに、スリープから戻っただけで急に使えなくなるなんて、原因も思い当たらないので動揺します。

ブログもまだ書いてなかったし、他にしなければならなかったことも残っていたので、かなり焦っていました。

焦りすぎて、トラブルシューティングに出ていた、~し直すと回復するかもしれませんという文言にすがって、何か接続設定を消してしまったり。

 

結果、回線は復帰せずに0時過ぎたので、諦めて寝ることにしました。

一応ブログを毎日更新していたんだけどなーとか、私に責があるわけではないのに、私はもうだめだーと自身を責めたりしてね。(記事の公開日はいじることができるけどネ)

情報を得るのも、何か見て楽しむのもネットが無いとなにもできないなー、何もできなさ過ぎて不安になってきます。

仕事や日常生活に支障がでるほどの依存ではないけど、生活していくにあたって、ネットは切っても切り離せないものになっていると改めて実感しました。

 

今日はルーターとモデムのACアダプタを外し、コンセントも抜き、LANケーブルも全部外して、仕事に行きました。

仕事が終わって、改めて接続したら繋がったのでよかったのですけど、何が悪くて何が良かったのか結局わからない。

疑心暗鬼のままなので、回線速度も遅いような・・・と疑ってしまいます。

放電・放熱の時間が足りなかったのでしょうか。数分も経たずに電源入れていたのがダメだったのかな?

次回起こった時は、もう少し長く電源を切っておくとします。

 

他にも、デバイスマネージャーでネットワークアダプター(またはWi-Fi子機) のプロパティを開き、

「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」

チェックを外すやり方もあるけど、デバイスにルーター名が見当たらないので、次起こったら詳しく調べて試してみようと思います。

では、また次回。