ひとり言

会食して帰るだけでこの言われよう

焼肉屋から帰ると、母からコロナ扱いをするかのような少し避けられる素振り。

煙を一身に浴びてきた焼肉臭い体も含め冗談で言ったのだろうけど、相変わらず感染拡大の報道を額面のまま受け取る一般的な高齢者だなぁと思った。

急拡大しているとはいえ、いきなりコロナ扱いは流石に気分がよろしくない。実際はどうなるかはわからないから何も言い返さずに手を洗って風呂に入りましたが。

 

こればかりは拡大と収束を繰り返して慣れていくしかない。もういちいち行動制限しなくてもいいのではという声が増えてきたし、まだ怖い派ともう慣れた派をすり合わせて心変わりを待つしかないのだろう。

もう慣れたが増えてくると、新たな対策が検討されるでしょう。5類への見直し議論が秋頃にされるらしいけど、これに対しても遅いと思う人もいれば慎重でいいと思う人もいるはず。

2類感染症から季節性インフルエンザ並みの5類相当に緩和されると病床確保が容易になり医療ひっ迫が避けられるようにけど、自己負担は聞いてないとか騒ぐ人が出てきそうな気がします。

 

焼肉は美味かったです。特にレバー。

では、また次回。