ひとり言

歯ブラシの交換頻度が多いので理由を考えた

皆さんも当然歯磨きしていますよね。

歯ブラシの交換頻度ってどれくらいですか?

私は2週間くらい経つとヘッドの下の部分が広がりだすので、その広がりが看過できなくなったら替えています。

平均して半月に1回の交換。

人より交換頻度は多いっぽいので、少し考えました。

どうやら磨き方に問題があったみたいです。

 

1日2回使用して、1~2ケ月で交換!?

世の中の平均は、1日2回使用して、1~2ケ月で交換らしいです。

2ケ月も使うとか信じられねえ・・・

私は、朝起きて1回と夜に2回(晩御飯の後に風呂入りながら一緒に磨く、寝る直前)の計3回磨きます。

朝晩は歯磨き粉(PCクリニカ)、寝る直前はリステリンの紫を使って寝ます。

歯ブラシはガム・デンタルブラシ #191です。

人より1日の使用回数が1回多いから、毛先の広がりが早いのか?とも思いました、なら2回に減らせばいいのかっていうのは違うと思いました。

 

力加減が強すぎた

調べると、私は根本から間違えていました。

歯ブラシの持ち方はエンピツを握るような持ち方を基本としています。

余計な力が入りにくく、コントロールしやすい、毛の先を歯にきちんとあてて磨くことができるのです。

ということなのです。

今までずっとかための歯ブラシを「握って」力いっぱい磨いていたわ。

最初から毛先が曲がって歯にあたり、歯磨きの効果は薄いし歯ブラシもダメになるし、磨いている感だけ出した自己満足だったわけですねぇ。

歯ブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる

歯ブラシの毛先が広がらない程度の軽い力で動かす

5~10ミリ幅を目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ歯を磨く

今後は持ち方・磨き方をしっかり意識するようにします。

 

まとめ、後悔してもしかたない

小さい頃はワガママでクソガキだったので、歯医者に行くのは超嫌がりました。

自己責任でしょうが、歯並びも悪くなりコンプレックスの1つです。

なので今こうして歯の大切さに気付いて、歯を磨いていましたが少し裏目に出てましたね。

力いっぱい磨くことが正義だと思っていたので、磨き方を変えてみたらきっと物足りなく感じると思います。

デンタルフロスを使ったりして、プラスして工夫をしてみようかな。

歯に関しては、親知らずが1本残っていたりしますので、また書く機会があるでしょう。

でも歯科医が発信する歯の記事多すぎ、コンビニより多いだけのことあるわ。

ブログ記事としては微妙ですが、自分で調べて解決できたことを今日は喜びたいと思います。

では、また次回。