ひとり言

年相応に毛は細く?

髪を切ってもらう際、いつもは耳に少しかかるくらいまで切ってもらっていたけど、暑いので耳が出るまで短くしてもらうか床屋さんと話をしますが、あまり短くすると横髪(サイド)が立っちゃう(膨らむ?広がる?)から短くにくいとか。

どの道、メガネをかければフレーム分は膨らむし、自転車でヘルメットをかぶれば上は潰れサイドは広がるので切っちまいましょうということで切ってみたところ、思いのほかサイドは立た……ない。

 

大丈夫そうですねなんて話をしながら内心は、薄くなったり毛が細くなってきたのだろうかと頭髪には敏感なのでビクビクしていたり。

髪を梳く(すく)から薄くなったとかではなく、毛が細くなったからかなと思うようにして深くは考えないようにしました。

頭を洗いながら血行が良くなるようにモミモミしているけど、年齢には抗えないようです。諦めずに抵抗し続けますが。

 

負け惜しみではありませんが、暑い夏に向けて髪を短くさっぱりできたならそれでいいんですけどね。

では、また次回。