ひとり言

自動保存に慣れ過ぎて

サーバーメンテナンスが0時からあったことをすっかり忘れていて、書いている途中でWordPressに繋がらなくなってしもうた。

どのタイミングで保存していたかなぁ。集中しだすとその辺が曖昧だからとても怖い。

ほぼ最初からだったらどうしよう、どうしようといっても書き直すしかないけど、焦りと面倒くささからくるのか、同じ文章にならないし消える前のほうが上手くまとまっていたはずと思って落ち込んだりするのよね。

 

Microsoft365をよく利用していて、そっちは自動保存だからそれに慣れたというのはあるかもしれない。自動保存に限らず便利な機能に慣れると、機能に甘えて今までしていたことが出来なくなったり煩わしく感じたりするのはよくあることだと思う。

 

メンテ明けまでやきもきしながら仮眠を取って待っていたけど、途中で1回保存していたようで半壊で済みました。大した話はいつもしていないので、最初からだとしても問題なかったりしますが。

一旦やらかすと次は気をつけようと思うものの、1文書いて保存、はい保存なんてしていると雑念多すぎで集中できていない感じもします。

メンテナンスがある時間帯は深夜だし、結局のところ深夜に作業が捗りだすこととメンテナンスのメールを忘れていた私が悪い。

では、また次回。