ひとり言

冬の服装の充実を

寒空の下、自転車で通勤する日がくるとは思っていなかったので冬用の服装が心許ない。

車の中から建物の中に移動する間に平気であればそれでよかったので、冷たい空気を一身に受ける冷えをなめていたというか忘れていたというか。

 

高校生の頃、駅から学校まで徒歩20分ほどかかるので自転車に乗っていて、雪が積もったり路面が凍るまでは粘って自転車で移動していた覚えがあります。(滑って転ぶまではチャリというバカな基準を作っていたような)

あの頃はインナーとワイシャツとブレザーとコートのみだったような……あーベストもあったかもしれない。今はそれ以上に着ているのに辛いの感じるので、やっぱり若さってあるんだなと思ったり。

 

首周りは大事だと感じました。首から冷たい空気が入り込むと上半身が冷える。

それから手袋。ロードバイクに乗っていたときの手袋だと春の冷たさをしのぐ程度ものなので、本格的な冬用に厚い防寒のものを用意しないとちょっと辛い。

雨や雪が降れば結局徒歩なので、バカみたいに重装備じゃなくてもよさそうな気もするけど、暖冬傾向で晴れていてただ気温が低い日が多いとなれば自転車に乗る選択肢もあるので、2輪に乗って受ける冷たさを防ぐ装備を探してみようかな。

では、また次回。