ひとり言

11月の終わりにぐっと寒く

11月も今日で終わり、ようやく室温が寒いと感じる温度の8℃~14℃になって家に帰って上着を脱いで着替えると寒いなとガタガタ震えがくる気温に下がってきたようです。

まだ寒さに慣れていないこの感じ、いよいよ冬が来るんだなという思いだけど、もっと早く寒くなっていたような気もします。季節外れの暑さから一転して本格的な寒さが到来なんていわれ極端だと思うわけです。

極端に上下しても平均すると高いくらい?緩やかに寒くなってほしいのに気温差に四苦八苦した11月。平均でどれくらいでしたとか無意味な気がします。

 

気象庁的には11月は秋。暦上では11月8日は「立冬」なので冬の始まり。結局どっちだよといいたくなるのと同じくらいわけのわからない11月でしたね。

では、また次回。