ひとり言

1人に5個食べさせようとする母、1人で6個生フレンチクルーラーを食べる私

生フレンチクルーラーを買うからミスタードーナツに行くってことで母も連れていき、今日立ち寄る親戚にも買ってあげたいからと母は母でドーナツを選んでいました。

 

2軒立ち寄る予定で、1軒目の親戚は家族5人で10個と1人2個だから丁度良さそうな配分なのに対し、2軒目の母の実家は2人住まいだけど、伯父さんが糖尿なので実質1人(伯父の奥さん)しか食べないのに5個購入。

10個に対して、一方は3個だと少ない気がしてという言い分で、別々に渡すのだから比べるわけないのに謎の気遣いをしたわけです。

1人に対してドーナツ5個をあげてしまうことに気を使えばいいのに、道中の車内であーだこーだと話をしていて、買ってしまったものは仕方ないのと一気に5個食べるわけじゃないだろうし、とりあえず聞いてみて5個はたくさんとなればうちで2個ほど引き取ればということに。

結果、伯父は糖尿だけど文句言いながら食べるから大丈夫(何が?)だそうで、そのまま5個渡してきました。CMのやつ?っていわれて、母が選んだので入っていませんと言わざるを得なかったのは申し訳なく思っています。(駐車場の空き探しで遅れたんです。)

 

 

1人に5個ドーナツをあげるなんてといいながら、私は自分用に生フレンチクルーラーを各2個ずつ6個買ってしまい、1人に5個も買うなんてとどの口が言っているのかと自分にツッコむわけです。(3個に見えますが、2段あります。)

 

3個ずつ2回に分けて食べようと思ったのに”やわらか、しっとり、口どける。”を宣伝文句にするだけのことはあって、6個一気に食べられてしまった恐怖。恐ろしい、恐ろしいドーナツや。

個人的にエンゼル&カスタード 生フレンチがおススメ。生食感のドーナツ生地にホイップクリームとカスタードクリームのバランスが良く、チョコレートもビターでうまく味に絡んでいると思います。

 

母に1個くらい分けてくれると思ったのにといわれたけど、ハハッすまないね自分でも6個ぺろりと平らげてしまったことに驚いているんだ。

6個合計1,506kcalは、スクワットと腹筋を暑い中していれば消費できませんかね……。

では、また次回。