ひとり言

欲求に素直

今日は暑かった。私のところも真夏日を記録しました。

6月も半ばになると、さほど不思議なことではない気がします。

 

私の部屋は階の上で熱がこもるし、パソコンが動いていたりするので、窓を閉め切ったりすると私の部屋だけ30℃は少し前からよくあったことだけど、エアコンを点けるのは控えてました。

我慢していたというよりは、6月だし扇風機でまだまだ大丈夫だろうというイメージで過ごせてしまった感じ。その割に上半身が裸なことが多かった気もします。

 

その点うちの母は欲求に素直なので、今日家に帰ると居間にあるエアコンがガンガン稼働していました。

設定温度は18℃。

今が厳しいわけではないけど、節電要請をお願いすることになるだろうと報道していたのに、豪快というか暑くて我慢できなかった様子がよく分かりました。

節約、節電をするより、欲望に忠実に生きる。この素直さは少し羨ましく思います。私は性根がひねくれているから考える時間が多い。

親父が寒がりなので設定温度はすぐ上げられたけど、母は暑がりだからこっそり設定温度を下げるかもしれません。熱中症にならないようにしてくれたら文句はありません。

 

私もパソコンの熱が心配になってきたので、居間のエアコンが稼働したことだし、そろそろ素直になって自室のエアコンをつけようかな。

では、また次回。