ひとり言

深夜にパソコンがスリープから勝手に復帰してしまう。

いつもシャットダウンではなく、スリープ状態にしています。

いつだったか忘れましたけど、少し前に深夜いきなりスリープから復帰して「なんぞ?」と思ったのですが、それっきりだったので気にしませんでした。

今回は深夜(1時過ぎ、2時半、2時40分)に3回ほど勝手に復帰しやがりましたので、「勘弁してください」となって調べることに。

 

といっても、検索をかけ、調べて実行することしか出来ませんので、参照したサイトを載せておきます。

Windows10 スリープの復帰が勝手に実行される原因と対処方法

全ての環境で確実に解決できるという保証もないので、自己責任でお願いします。

私も載っていることを、そのまま実行しただけなので。

 

DCOMエラーは無視しても問題無し

イベントビューアーを確認したら、結構な数の警告が気になってしまい「DCONの構成」のほうにも触れてしまったけど、今回のスリープ問題とは全く関係ないみたい。

イベントID10010/10016のDistributedCOMエラーの対処法 – Windows10

Windows10:『10016』イベントビューアーシステム『エラー&警告』続出

深夜3時で思考能力が低下している中、ついやっちゃったけど無視して問題ないそうです。

戻せるのかな・・・。

DCOMコンポーネントにアクセスするときにWindowsに記録されるイベント10016を解決するための回避策を提供します

原因
これらの10016イベントは、Microsoftコンポーネントが必要な権限なしでDCOMコンポーネントにアクセスしようとしたときに記録されます。この場合、これは予期された設計によるものです。

~中略~

回避策
これらのイベントは機能に悪影響を及ぼさず、仕様によるものであるため、無視しても問題ありません。これは、これらのイベントの推奨アクションです。

引用:microsoft.com DCOMイベントID 10016がWindowsに記録されるより

 

 

翌朝が仕事だったら容赦なくシャットダウンしていたので、しばらく対処できなかったかも。

余計なことをして時間が掛かったところもあるけど、休みの日に対処できてよかったです。

これで大丈夫だといいけど。

では、また次回。