ひとり言

トイレのフタを閉めて流すらしい

私が家のトイレ掃除をしているのでというのは言い訳にならないか。外出先でトイレにいくこともありますし。

ここ2、3年でようやく洋式トイレの座り小を身につけたもので、トイレのフタのことまで気にしたことがありませんでした。

 

洋式トイレを立って用を足すのは、たしかに飛んだり撥ねたりする感じがしました。したから座るようにしたんだけど、流すときのフタはそんなに重要なのだろうかとちょっと懐疑的。

調べれば出るけど、シミュレーションで細かい飛沫の粒子が約90cmほど舞い上がるそうで。見えない汚れや菌でも壁や床についてしまい塵も積もれば……なんて思うとフタを閉めることで掃除が楽になりそう。

他にも、流す音が静かになったり、物を落としたときに便器の中に入るのを防いだり、見た目もなんだかキレイに見えそうだし、フタを閉めることで損することは無いと思いました。

 

そんな感じで最近はフタを閉めるように心掛けているけど、今のところ五分五分。

もっと精進します。

では、また次回。